満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS ひようたん笛と私 平沢千恵子

<<   作成日時 : 2015/08/20 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

水餃子のおいしいお店があるというので行ってみたら、NPO法人「中国帰国者・日中友好の会」のお店だった。楽器教室もあるというので、ひょうたん笛の仲間と見学に行った。(日中友好新聞・8月5日付ー「随想」)

▼平沢千恵子さん(東京都連・江戸川支部会員)
画像
      ひようたん笛と中国帰国者楽器教室
 
 二胡、横笛、楊琴、月琴など、中国楽器で演奏している。かなりの年輩のひとたちがとても楽しそうに。ひょうたん笛も入会させてもらった。
 中国の曲になるとみんな生き生きと輝く。いつごろの曲?と聞くと、青春時代に流行していたと。指揮者も演奏者も話す言葉は中国語。真にここは中国。週に一度、遠い所から来ても、ここは中国の仲間に会える場所、心を通わせる所なのだ。日本に帰って来てから日本語を覚える大変さ。あまりにも高齢になり過ぎてしまった。
 楽団に入ってから「春節のつどい」「中国帰国者まつり」、老人ホーム慰問、遠く四川省成都まで行き演奏して来た。
言葉が分からなくても、一つの曲を一つにまとめ上げ演奏することによって心が一つになる。音楽を通して日中友好ができているのかなと思っている。

 中国帰国者戦後70周年記念講演会」が8月26日開かれる。「残留孤児」・「残留婦人」自らの制作・演出・出演による舞踏劇「孤児の涙」、合唱・独唱・楽器演奏(ひょうたん笛も出演)。 ひょうたん笛がきっかけで自身の思わぬかかわり合いの目が開かれた思いだ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひようたん笛と私 平沢千恵子 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる