満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ふくわらい」会報 2015年8月号

<<   作成日時 : 2015/08/31 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「NPO法人高齢者が住みよいまちづくりの会」の会報8月号(NO.78)の2面。トップは先ごろ「会」が実施したアンケートの回答が、「みんなのひろば」は落合啓乃さん。そして恒例の「健康一口メモ」が整然とレイアウトされています。

画像

    戦争は人間のすべき事ではない 落合啓乃さん
 
 東京大空襲の夜10時ころ、当時14歳の私は、8歳の弟の手をタオルでつなぎあわせ、熱い炎の中を向島から四ッ木の土手を目指して逃げました。
 人間が燃えている有様を目撃。道が分からなくなり、寺島3丁目で動けなくなりました。向島・百花園の塀沿いの細いわき道に入り、弟と夜を明かしました。あれから70年、いま私は84歳になります。
 戦争は人間のすべきことではありません。殺し殺されることは、人間としてするべきではありません。戦争は絶対してはなりません。戦争は反対です。絶対にしないようにお願いします。

画像
健康一口メモ】 菊池頌子(元区保健師)
      じわっとくる脱水と脳梗塞の注意

 
 猛暑の中、板橋区で高齢者の姉妹が冷房をつけず窓を閉め切った部屋で亡くなったというニュースに、、注意報が連日出ているのに「なぜ」と残念に思いました。
 高齢者の場合、感覚が鈍くなり脱水症を自覚しにくい、トイレの回数が増えるからと水分は必要ないと思う、冷房は嫌い・・・等熱中症になる理由が多々挙げられますが、地球温暖化で異常気象が続く今、各自が「高温災害から生命を守る」という意識を持つ必要があると思います。以前のような夏ではないのです。
 これからの季節特に注意が必要なのは脳梗塞と認知症です。夏の間にじわじわと水分が不足していて毛ゆえ木がドロドロになり、血管が詰まりやすい体になっています。
 水分は毎日補給しないと効果がなく、涼しくなっても一日200cc(500ccペットボトル4本)は摂ること。その他具沢山の味噌汁や果物、野菜からの水分も必要です。そろそろ温かい飲み物に切り替えましょう。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ふくわらい」会報 2015年8月号 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる