満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の「江東区高齢者集会」 案内ハガキ

<<   作成日時 : 2015/10/19 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

来月11月7日(土)、27回目を迎える「江東区高齢者集会」の宣伝ハガキを作成しました。ご利用ください。今回は午前の部で映画「ホタル」を上映します。ご承知のようにこの映画は、降旗康男監督と昨年亡くなられた名優・高倉健さんとのコラボ作品と聞きます。

画像
     高倉、降旗コンビ「ホタル」の気骨 
 
 2人のコンビの作品で改めて思いだすのは、2001年の「ホタル」である。高倉さん演じる特攻隊兵士の生き残りが、病気で余命の知れない妻と愛情に満ちた生活を送りながら、一つの決着をつける。それは、妻のかつての許婚(いいなずけ)だった亡き朝鮮人特攻兵士の遺品を韓国の遺族のもとに届けることだった。しみじみとした味わいの中に、日本軍国主義の残酷さが静かに照射される。”兵士たちの張り裂けんばかりの胸の中を、ひとすくいでも表せたらー”。それが監督の願いだった。
 高倉さんは、この作品について、「今、語り継がないと忘れられてしまうようなことも”映画”なら残していけるんですよね」とのべている。公開初日には、「俳優として一生懸命身を軋(きし)ませました。気骨のある作品に出演出来たことを誇りに思っています」とメッセージを寄せた。
 日本映画史に刻まれる名作を今一度かみしめたい。(しんぶん「赤旗」14年・文化欄

】都合により上映映画は「雲ながるる果てに」(家城巳代治監督)に変更となりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の「江東区高齢者集会」 案内ハガキ 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる