満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だ、この写真 投函したのは誰だ?

<<   作成日時 : 2015/10/21 06:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと前のこと、郵便箱に投函されていた差出人不明の一枚の写真。そこに40年も前の僕が、赤ちゃんを抱いて座っているではないか。はて、さて「誰だ」と考えているとき、到来したのが会報・「ふくわらい」。一面下欄の鈴木康吉君執筆のコラム「孫の手」を見て、ようやく合点がいった。下手人(?)が分かった。

画像
孫の手】妻が段ボールの箱を引っぱり出してきて写真の整理を始めた。色あせた50年も前の写真。一枚いちまい見て「そうそう、これー」「あん時は笑ったなー」などと話が弾むから整理などとんと進まない▼今は見る影もないが皆ほっそりした若者たちが並ぶ。「これー俺かい?」「私もこんな時あったよなー」と盛り上がるから捨てられない▼小学6年の孫娘が横から「ねぇねぇ」「おばあちゃんて昔キレイだったねぇ」と口をはさむ。連れ合いはすっかりご機嫌で「あんた今日泊まって行く?」とご満悦である▼近所のちびっ子に「あなたのお父さんよ」と、古い写真をあげたら「違う!これお兄ちゃんだモン」と言い張って、関心を示さないと言う、お兄ちゃんと喧嘩でもしたのかな?ちびちゃんには、お父さんの子どもの頃の写真を見せても分かんないか・・・▼戦後70年、いま政権は戦争できる国づくりに余念がない。この子たちに物騒な国を渡すわけにはいかない。(康)

】多分、これは「赤旗祭り」での一シーン。場所は不明だが、写ってる人の名は判明してきた。左端は鈴木源太郎さん(元区議・故人)、右端は中川冬至郎さん(故人・当時の永井至正後援会長)。そしてその左が僕。さて真ん中の夫婦と三人の子どもたちが、彼ら鈴木康吉一家若かりし頃の姿と見たが・・・。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何だ、この写真 投函したのは誰だ? 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる