満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ホタル」上映 今年の「江東区高齢者集会」

<<   作成日時 : 2015/10/09 06:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も第27回江東区高齢者集会が開かれます。時は、11月7日(土)午前10時から、場所は、江東区西大島の「総合区民センター」の2F。午前の全体会では名画「ホタル」が上映されます。以下は「ホタル」の案内です。

画像
 2001年公開(東映創立50周年記念作品)、降旗康男監督によって作られた映画です。出演は高倉健、田中裕子、奈良岡朋子、井川比佐志さん 他。
 1989年天皇死去に特別の思いをもつ元特攻隊員の話が軸になって場面が展開していきます。鹿児島の知覧にあった「とみや食堂」には出撃を前にした若者たちが集います。「死んだら、ホタルになってここに戻ってきます」と特攻機に乗り死んでいったわずか17歳の若者。「今は戦争も特攻も、みーんな忘れられている・・・」となげくとみや食堂の”かあさん”から、韓国人として特攻隊として散った若者の遺品のことを知らされた漁師(高倉健)は妻(田中裕子)を連れて韓国を訪れる。


 戦後70年、「戦争法案」が強行され、着々と「いつか来た道」に突き進もうとしている今、もう一度しっかりと戦争の真実を論議し、世界に誇れる憲法9条を守っていくたたかいをしなくてはなりません。この映画「ホタル」は、今を生きる私たちが、日本の戦争は何だったのか、心の奥底を揺さぶられながら考えさせられる作品です。
高倉,降旗コンビ「ホタル」の気骨
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ホタル」上映 今年の「江東区高齢者集会」 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる