満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャワハラール・ネルー 名言

<<   作成日時 : 2015/11/14 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネルー(1889〜1964)年、11月14日、この日生まれたインドの政治家。若くして独立運動に献身。たびたび投獄された。独立後は首相として、国際政局に平和推進の大きな役割をはたしている。

画像
◆勇敢であれ!すべては後からついてくる。
◆戦いにおいては、一人が千人に打ち勝つこともある。しかし自己に打ち勝つ者こそ、最も偉大な勝利者である。
◆歴史を読むのは楽しみだ。だが、それよりもっと心を引き、興味があるのは、歴史を作ることに参加することだ。
◆愛は平和ではない。愛は戦いである。武器の代わりが誠実であるだけで、それは地上におけるもっとも激しい、厳しい、自らを捨ててかからねばならぬ戦いである。
◆我々が加わりたいと思っているただ一つの陣営は、平和の陣営であってこれにはできるだけ多くの国が参加すべきだ。
◆世には笑いのときもあれば涙のときもあるように、働くときもあれば遊ぶときもある。そして、今日こそ、この国にあっては、その働くときである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャワハラール・ネルー 名言 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる