満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本龍馬 今日生まれ 今日死す

<<   作成日時 : 2015/11/15 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

坂本龍馬(1835〜1867)年、11月15日、この日土佐の藩士に生まれる。明治維新の準備者。海援隊の組織、薩長連合、大政奉還(1867年)の画策者として幕府に疎まれ、この日暗殺される。

画像
         坂本龍馬 名言集

・英雄とは、自分だけの道を歩く奴のことだ。
・人間というものは、いかなる場合でも、好きな道、得手の道を捨ててはならない。
・世の中の人は何とも言わば言え、我がなすことは我のみぞ知る。
・財政の独立なくしては、思想の独立もなく、行動の自由もない。
・おのおの、その志のままに生きよ。
・人の世に、道は一つということはない。道は百も千もある。
・業なかばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角にむかい、その姿勢で倒れよ。
・地球を動かしているのは、思想でなく経済だ。
・そのことは我が胸に成算がある。やろうと思えば、世に出来ぬことはない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂本龍馬 今日生まれ 今日死す 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる