満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS レフ・トルストイ 名言

<<   作成日時 : 2015/11/07 06:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トルストイ(1828〜1910)家出して、この日(11月7日)倒れたロシア最大の文学者。独創的な思想家。帝政ロシアの社会を鏡のように反映したレアリスト。著書に『戦争と平和』など。

画像
◆芸術は技芸でなく、それは、芸術家が体験した感情の伝達である。
◆最上の幸福は、人生の終わりにおいて、年頭における自己よりも、よりよくなったと感ずることである。
◆過去も未来も存在しない。あるのは現在というこの瞬間だけだ。
◆すべての暴力は、戦うことなく相手を屈服させることは出来ようが、相手を従順にさせることは出来ない。
◆永遠に比べたら、ほんの一瞬しか生きていられないのに、人生なぞで苦しむに値するものだろうか?
◆死への準備をするということは、良い人生を送るということである。良い人生ほど、死への恐怖は少なく、安らかな死を迎える。
◆愚かな人間は沈黙しているのが最もよい。だが、もしそのことを知ったならば、その人はもう愚かな人間ではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レフ・トルストイ 名言 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる