満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は兄貴が死んだ日 「ダンチョネ節」歌う

<<   作成日時 : 2015/12/16 07:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は12月15日。子どものころ可愛がってくれた兄貴が、1944(昭和19)年、フイリピンで神風特別攻撃隊の一員として、21歳で死んだ日だ。あれから71年、身内はもう俺一人になった。供養する家族は他に誰もいない。

画像
 だから、昨晩は遺影に一輪の花を手向けて、彼が生前好んで歌った「ダンチョネ節」をそっと歌った。飲めない酒も入れて・・・。

       ダンチョネ節

 沖の鴎と飛行機乗りは
 どこで散るやらね
 はてるやら ダンチョネ

 おれが死ぬとき ハンカチふって
 友よ彼女(あのこ)よね
 さようなら だんちょね

 
 
 だいぶ酔いが回ってきたので、「明日はお立ちか」を口ずさみながら眠りに入っていった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は兄貴が死んだ日 「ダンチョネ節」歌う 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる