満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 新 満洲・公主嶺小同窓会誌 エピソード −23−

<<   作成日時 : 2016/01/07 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私が住んでいた官舎の前の空き地に、昭和17年の夏頃と思いますが、防空壕が掘られました。官舎の人が全員入れるような大きなもので、木の柱を打ち込み、柱と柱の間は柴で覆い、屋根をつけ、その上に50センチくらい土を盛ったもので、入り口は2ヵ所、木の扉をつけたものでした。(記念誌430頁下段)

画像
    防空壕で遊んで火事
         有川 彬(38回生)

 
 学校から帰ると、近所の上級生たちとその中に入って、よく遊んだものでしたが、いつか焚火が始まりました。初めのうちは数枚の紙を燃やしていたのが、いつの間にか火が大きくなり、遂に周りの柴に火が燃え移りました。


画像
 皆、あわてて家に飛んで帰ってバケツに水を入れ、走りまわったのですが、子どものことで消火できず、遂におとなのの手を借り、2ヵ所の扉を閉め、扉に水を何杯もかけて、やっと消し止めました。
 どうにか屋根裏には火が回らなかったため天井は落ちず、防空壕の役は保つことができたものの、防空壕で遊ぶことはまかりならぬと、きついお目玉をもらいました。
 今ではなつかしい思い出となっています。


】右は本文の中国語訳 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新 満洲・公主嶺小同窓会誌 エピソード −23− 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる