満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月8日 全国空襲連が院内集会

<<   作成日時 : 2016/01/29 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

戦後71年、今年もまた悲惨を極めた東京大空襲の3月10日がやってきます。今年こそ、民間空襲被害者の悲願である「援護法制定」をーと「全国空襲連」では来る3月8日(火)、衆議院第二議員会館で院内集会を催すことになりました。以下はそのお知らせです。

画像
        <ぷろぐらむ>

合唱:「沈丁香の花といもうと」(当時、24歳だった東京本所区で空襲を受け父母と妹さんを失った橋本代志子さんの体験曲)
MXテレビ上映:「まだ終わっていない東京大空襲から70年・残されたもの」
お話し:宍戸伴久さん「世界の「援護法」に詳しい・元国会図書館職員)
とりくみの現状報告
国会議員からの発言

 主催>全国空襲被害者連絡協議会
  〒131−0045 東京都墨田区押上1−33−4−10
  TEL/FAX 03−5631−3922



】「沈丁香の花といもうと」
画像
      永井和子作詞  岡田京子作曲

1.沈丁香の花咲けば
 おもいだす いもうとよ
 熱い炎の雨にうたれて
 姉ちゃん と呼んだあの世の声
 沈丁香の花咲けば
 おもいだす いもうとよ

2.沈丁香の花の香が
 せつなくて いもうとよ
 指を組み合わせ 祈る
 やすらかにねむれと
 沈丁香の花の香が
 せつなくて いもうとよ

画像
3.沈丁香りの花咲いて
 三月は いもうとよ
 生きること苦しくていつも
 この橋にきてしまう
 沈丁香の花白い
 三月は いもうとよ

4.沈丁香の花咲いて
 また春が いもうとよ
 紅いモミの袖をうめた 
 焼け跡の土に雨
 沈丁香の花咲いて
 また春が いもうとよ

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月8日 全国空襲連が院内集会 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる