満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 「オンブズマンが行く」 会報5月号

<<   作成日時 : 2016/05/10 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「江東区民オンブズマンの会」の会報5月号(NO.143)の二面。代表幹事の正木毅さんが、政務活動費の不世出問題について、左肩のコラムで憤りをもって畳み掛けます。また5月21日には、今年度第1回の「例会」の案内が表示されています。

画像
   ちゃんと聞いてたんかよ
         代表幹事 正木 毅


  区議会 政務活動費の不正支出でオンブズマンが住民監査請求していた問題。区役所7階の監査室でのこと。
 オンブズマン側の傍聴者、区議会側の傍聴者多数が見守る中、私たち3人の意見陳述の際、しきりにメモを走らせていた2人の監査委員の先生方。陳述が終わり「質問」の時間がきました。さぞ難しい質問が出るか?と身構えました。ところが「政務活動費で支出できない経費は何か?」と、なんとも間の抜けた質問でした。
 議員がPTAなどの団体の忘年会や新年会の会合に出席した場合の会費は「政活費から支出できない」と補足の陳述した直後だったので、「えーちゃんと聞いていたんかよ!」とヤジりたくなる質問でした。
 普段、事務局任せで閑職の先生。久しぶりの住民監査請求の審査とあって緊張しまくっていたのだろうか?

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「オンブズマンが行く」 会報5月号 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる