満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄のための 創作曲集 永井和子D

<<   作成日時 : 2016/05/06 05:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

詩人・永井和子が返還前の1972年2月、「核も基地もない沖縄をつくるために」として書いた「東京ー沖縄」。沖縄返還同盟機関紙に寄せた連帯の詩に原ひろし(本名・上坪陽)さんが曲をつけました。

画像
  東京ー沖縄 詩 永井和子
          曲 原ひろし

 
 ひとつぶの種が花咲きみのるよう
 沖縄を返せ この胸にとり返せ
 民族のこの願い
 よびかわす東京ー沖縄
 ちかいは固く

 この国に生まれ独立ねがうもの
 アメリカの基地を この鎖断ち切れ
 民族のこの願い
 よびかわす東京ー沖縄
 きずなはかたく
画像

 
 あたたかな潮につつまれたみどりよ
 平和へとつづくこの島と海守れ
 民族のこの願い
 よびかわす東京ー沖縄
 一つにもえて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄のための 創作曲集 永井和子D 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる