満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 公主嶺小37回同期生 往復の写真書簡

<<   作成日時 : 2016/07/05 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「前略 先日は久し振りに楽しいひとときを過ごしました。永井さんが体調次第で、・・・とのことでしたがお逢いできて良かったです。公主嶺小時代の写真お送りします。来年も元気で参加したいと思っています。永井様 田口」

▼昭和18年5年生のとき行われた「奉天・撫順」への修学旅行
画像
画像
   




   

    田口恵敏様
 
 貴重な写真ありがとうございました。ご返事遅れて申し訳ございません。何分体調がおもわしくなく失礼いたしました。それにしても、昭和18年の「奉天・撫順」への修学旅行の集合写真、大変懐かしくあの頃のことが甦ってきました。わが「宝物」として、すぐさま、アルバムの一頁に保存しました。
 来年もまた、お会い出来ることを楽しみにしています。

                                
                            永井至正



画像
【写真説明】上左は昭和18年公主嶺小(当時は国民学校)37回生(11歳)が修学旅行で「奉天・撫順」に行ったときの集合写真。田口恵敏君から送られた貴重な写真。今では記憶は殆どまばらになったが、確か奉天では明治製菓の工場で板チョコの原型、凡そ畳一枚くらいの大きさに大騒ぎ、また撫順では壮大な露天掘りの炭鉱に仰天したことを記憶している。上右は先日上野ターミナルホテルでの同窓会。後列最右端が田口恵敏君。下は18年倉垣学級の男子組。
【注】■修学旅行 公主嶺では、4年生は新京へ、5年生は奉天・撫順へ、6年生は大連・旅順への修学旅行に出かけたものであった。しかし、昭和19年からは、戦争激化のため中止になる。37回生についていえば、5年生(18年)では奉天・撫順へいけたが、翌年の大連・旅順への旅行はなかった。(記念誌398頁)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公主嶺小37回同期生 往復の写真書簡 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる