満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の思い出は 特攻隊の弟・・・ 【読者の広場】

<<   作成日時 : 2016/08/14 05:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昼食のひとときの母との会話です。「母さん楽しい思い出ある?」「・・・」先日も母の記憶が薄れているという実感でショックを受けるのかなと思いながら、「つらい思い出は?」と聞くと「戦争。稲穂(母の弟)が殺されたのよ」と話すのです。

画像
   92歳の母が忘れられない
     札幌市 松本美紀子(60歳)

 
 92歳の母が忘れられない思い出が19歳で特攻隊で亡くなった弟なのです。
 時には認知症がすすんでいるんだなあと覚悟のような思いになる私ですが、先日の会話はジーンと胸に迫るものがあります。
 終戦記念日が、また訪れますが、母のように戦争というつらい思いを抱きながら行き続けている人たちがいることを忘れてはならないと、母から教えられた日でした。(しんぶん「赤旗」8・13付)

】僕の兄も特攻で戦死しました。存命なら松本さんの母上と同年の92歳です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の思い出は 特攻隊の弟・・・ 【読者の広場】 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる