満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 杉山千佐子さん 支援者らが送る会

<<   作成日時 : 2016/10/11 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 太平洋戦争で被害を受けた民間人の救済を国に求め続け、先月18日に101歳で死去した全国戦災傷害者連絡会会長杉山千佐子さんを送る会が9日、名古屋市で開かれた。(東京新聞10月10日付・朝刊)

画像
      戦災傷害者救済 諦めない
 
 一緒に活動を続けた仲間や支援者が「勇気をもらった。私たちは運動を諦めない」と決意を新たにした。
 名古屋の他、東京や大阪から計120人が出席。映画で杉山さんの活動を振り返り、体力が衰える中、亡くなる役一カ月前に杉山さんが口ずさんでいたという「原爆許すまじ」を合唱した。
 空襲で足を負傷し、国に賠償を求める訴訟を起こした堺市の安野照子さん(77)は「杉山さんが声を上げなければ、全国の被害者の怒りは歴史のはざまに消えていた」と功績をたたえた。
 元新聞記者で支援していた岩崎建弥さん(75)は「悔しい思いで旅立ったはず。何とか杉山さんの思いを実現させたい」と言葉に力を込めた。杉山さんが顧問を努めた全国空襲被害者連絡協議会は民間戦災者を援護する法の制定を求めている

】下写真 毎日新聞
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
杉山千佐子さん 支援者らが送る会 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる