満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京大空襲と浅沼稲次郎氏

<<   作成日時 : 2017/03/09 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 浅沼稲次郎(1898〜1960年)。政治家。東京生まれ。大学(早稲田)在学中から無産者運動に参加。日本大衆党より市議選に立ち、深川(白河町)に住む。戦後は、日本社会党組織部長から衆議院議員に、60年3月には日本社会党の委員長として活躍するも同年10月右翼少年によって刺殺された。
画像

 私の住んでいた深川(現白河4丁目)の清砂アパートは20年3月10日の空襲で全焼し、私はからくも生き残ったが、一時は死んだのウワサがとんで、友人の川俣代議士が安否をたずねに来たことがある。・・・・・・つくづく生きていてよかったと思い、これからはいわば余禄の命だと心に決めた。そしてこの余禄の命を今後の日本のために投げださねばと。 浅沼稲次郎 「平和のための名言集)画像








】右写真は関東大震災後、耐震強化のために深川に多数建築された同潤会アパート。戦後長く深川・白河町に住んでいた僕は、朝の散歩をする浅沼氏の姿を見かけたことがある。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京大空襲と浅沼稲次郎氏 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる