満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 「全学徒隊の碑」建立除幕式 沖縄

<<   作成日時 : 2017/03/17 05:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 沖縄県は14日、太平洋戦争末期の沖縄戦で、物資運搬や通信、看護活動を担うために組織された学徒隊の史実を伝え残すため、同県糸満市摩分仁の平和祈念公園に「全学徒隊の碑」を建立し、除幕式を行った。」=写真。(東京新聞14碑付・夕刊)

画像
 石碑は高さ約2b、幅約3.4b、生徒が動員された県内21校と、全ての学徒隊の名称を刻んだ。除幕式では元学徒隊員らが戦死した多くの仲間に黙とうをささげた。看護業務に就いた梯梧(でいご)学徒隊の生き残り、那覇市の吉川初枝さん(89)は「仲間も喜んでいると思う。学徒隊の存在を知ってもらいたい」と涙を流した。

 ひめゆり平和記念資料館(糸満市)によると、沖縄戦では旧日本軍の指示などで生徒や教師ら計約二千人が学徒隊に動員され、そのうち過半数が戦死したとされる。

しんぶん「赤旗」 15日付
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「全学徒隊の碑」建立除幕式 沖縄 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる