満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大連」が京都と鎌倉つなぐ 「心の旅路」

<<   作成日時 : 2017/06/19 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 共謀罪が国会で強行採決された日のしんぶん「赤旗」。政党機関紙であり緊迫した時だけに怒りの言葉一色なのかと思われたが「読者の広場」のある投稿を見て驚いた。これは単なる親孝行の話だけではない、そこでは戦中戦後の喜びと悲しみも蘇ったに違いない。奥深い再会だったのだろうと思うと、一服の清涼剤になった。
▼上野駅を模した戦中の大連駅
画像
    戦時中の友達 再会かなった
      京都・城陽市 澤江恵美子(92)

 
 このたび、戦時中満洲(現・中国東北部)の大連の小学校で、6年間クラスを共にした友に会うことができました。
 この世の思い出にもう一度会いたいとの便りはしきりでしたが、でも京都と鎌倉ではとても無理と、あきらめておりました。が、友の便りを娘にみせましたら「同伴するから行けば」と言ってくれました。早速立案と旅行の手配一切をしてくれまして、夢の再会が実現。友は鎌倉の有料施設で待っていてくれました。
 数十年ぶりの再会に感激、手をとりあって言葉もありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大連」が京都と鎌倉つなぐ 「心の旅路」 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる