満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS デモ隊に ほほ笑む93歳

<<   作成日時 : 2017/07/14 05:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 参加者が「アベやめろ」と怒りの声を上げた東京・新宿のデモ(9日)。歩道からデモ隊に向って、ほほ笑みながらプラカードを掲げ、静かに立つ女性(93)がいました。女性の姿をみつけた参加者は、笑顔を向けたり手を振ったり。お互い激励し合っていました。

画像
 ○・・・この女性の兄は、慶應義塾大学に在学していたといいます。学徒出陣でペンを銃に持ち替えさせられて戦場に散りました。「長い間、母はお兄さんの話をしたことがなかったんです。認知症になってからは、毎日お兄さんのことばかり話すようになりました」。付き添う娘(70)が方ってくれました。
 ○・・・「母が長年おにいさんのことを話せなかったのは、心のどこかで自分自身も”加害者”だという思いがあったのではないでしょうか」。ひ孫もいるという93歳の女性。若者の姿が目立つデモ隊をどんな思いで見送っていたのか。柔らかな笑顔の中に、歴史を逆戻りさせまいとの意思を感じました。
 ○・・・先の都議選で「アベやめろ」とコールされ、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と激高した安倍晋三首相。もっと想像力を働かせてください。「こんなひとたち」の中には、この女性のような思いを持つ人がたくさんいることを。(亜)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デモ隊に ほほ笑む93歳 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる