満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 「オンブズマンが行く」 2017年7月号 

<<   作成日時 : 2017/07/08 05:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「江東区民オンブズマンの会」の会報2017年7月号(NO.157)。一面のトップは昨年度の政務活動費の各会派一覧が、下欄にコラム「声」が載せられています。左肩の花は「ききょう」です。
画像
          区議会 会派に
     政活費 9400万円支出


 区議会の会派に支給される政務活動費、昨年度(H28)分の収支一覧が発表されました。総額1億500万円余、議員報酬とは別に交付され、ひとり月額20万円。ところが支出明細・領収書などは公表されず、オンブズマンは毎年情報公開請求で手に入れ調べています。
      
     区長交際費 公用車運行記録も
 
 今回請求した公文書は、区長の交際費、公用車の運行記録に加え、公務予定表など。かつて、年末年始などの団体巡りなど、目に余る交際費の支出がありました。また、区長公用車運行記録の不適正な記載。例えば、韓国に私用で出かけ「区庁舎〜千葉」と記載するなどの問題もありました。区長といえども勝手放題は許されません。
画像
    議員の出納簿 議長交際費も

 区議会関係では、かって「視察」と称してデタラメな観光旅行があったり、切手の大量購入、私用の物品購入など違法行為が後を絶ちませんでした。オンブズマンの追及で少し改善されたものの、「個人情報」を口実に黒塗りして隠すなど巧妙になっており、文書の開示が待たれます。


 よりによって都議選最中自民党幹事長代行下村博文氏の名前があがった。安倍首相の「首」が係わった加計学園がらみの献金事件だ▼200万円の「闇献金」が表面化したから穏やかでない。ご本人は懸命に否定し「秘書がパーティ券を買うための金」と言うのだが、「秘書が!」なんてそんな古い言訳しか思いつかなかったのだろうか?報道によると加計学園の秘書室長が持ってきたとか▼政治がらみの臭いがプンプンする。彼だけではない。失言防衛大臣しかり、「このハゲ!」と秘書を殴る政務官がいたり、いちいち名前も覚えられない。「どうなっているの!」と聞かれるが「自民党に聞いて」というしかない▼長いこと大企業にぶら下がり、アメリカ一辺倒の政治はこんな風になるのだろう。今度こそ政治を国民に明け渡して貰いたい。日曜日の首都決戦がその第一歩となる。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「オンブズマンが行く」 2017年7月号  満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる