アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
満州っ子 平和をうたう
ブログ紹介
 「本日をもって本校を閉校とする」と校長が宣言した。時は一九四五年八月十日。満州(現・中国東北部)・新京第一中学校の講堂でのこと。一年生だった。「ウーン、ウーン」と空襲警報が鳴っているさなかである。ソ連参戦で市内は大混乱。百キロ南の生家・公主嶺に向かう列車に友人と飛び乗った。続々と南下する無蓋貨車は関東軍とその家族でいっぱい。完全武装の兵隊が退却しているのだ。
 当時、満鉄・新京駅の助役をしていた長兄から後で聞いた話だが、関東軍の命令で「軍関係者を最優先させて転進させろ。ほかはどうでもいい」ということだった。その結果、残された一般民間人が惨たんたる状態になったことは周知の事実だ。五兄は神風特攻でフィリピンで戦死。学徒出陣、海軍中尉、二十一歳だった。彼が部下に託した遺書にはこうあった。「だれのためでもない。祖国の山河を守るため、俺は行く、行くしかないんだ。お前は男だからおふくろを頼む。後をついでくれ」と。子どもから青年になって、「戦争はさせない」の思いいっぱいだ。だから戦争体験を、次の世代に語り,綴り、歌で伝えたい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「ふくわらいの会」 会報 4月号
「ふくわらいの会」 会報 4月号  「NPO法人 高齢者が住みよいまちづくりの会」の会報・2017年4月号(NO・98)をいただいた。その一面は、5月27日(土)に開かれる総会の案内がトップに、下欄に恒例のコラム「孫の手」がつづきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 05:28
満洲公主嶺 敗戦から引き揚げ迄の記録 小松光治 B
満洲公主嶺 敗戦から引き揚げ迄の記録 小松光治 B 満洲公主嶺日本人会の設立及び日僑善後連絡所の記録(敗戦から引揚迄)−公主嶺日本人会 会長 小松光治(昭和21年8月22日 記) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 05:05
施行70年 日本国憲法 5・3憲法集会
施行70年 日本国憲法 5・3憲法集会  今年は憲法施行から70年(1947〜2017)になります。憲法改悪の足音が迫るなか、決意新たに「憲法を守る大集会」を江東区有明の東京臨海防災公園で開かれます。昨年に引き続き平和と命を守る血気あふれる場にしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 04:55
満洲公主嶺 敗戦から引き揚げ迄の記録 小松光治 A
満洲公主嶺 敗戦から引き揚げ迄の記録 小松光治 A  満洲公主嶺日本人会の設立及び日僑善後連絡所の記録(敗戦から引揚迄)−公主嶺日本人会 会長小松光治(昭和21年8月22日 記) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 05:17
沖縄連帯のつどい 4月29日 
沖縄連帯のつどい 4月29日   「辺野古の海を守ることは民主主義を守ること 沖縄のたたかいに連帯することは人間の尊厳をつらぬくこと」と、この4月29日に開かれる「沖縄連帯のつどい」に集う人は皆一斉に訴えます。そして多くの人に思いを広めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 05:53
戦後72年 「平和の俳句」 −16−
戦後72年 「平和の俳句」 −16−  シリーズ「平和の俳句」の4月第4週。6月のゲスト選者に当たる埼玉県出身の俳優。テレビ、映画、舞台に幅広く活躍するミムラさん(32)が、その感想を東京新聞によせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 06:30
今日 あぜ上三和子 事務所開き
今日 あぜ上三和子 事務所開き  「天候不順の日が続きますが、皆さまにはお元気でご活躍のことと存じます。また、日ごろから温かいご支援をいただきありがとうございます」と、あぜ上三和子事務所から「事務所開き」のご案内をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 05:43
「平和の俳句」 それは人生の詩
「平和の俳句」 それは人生の詩 「始まって2年余り、一面に載った平和の俳句は八百を超す。個別に記事に出来なかった人にも、それぞれの人生がある」と、東京新聞。同紙が4月15日付コラム「コンパス」に紹介した「ある父子」が一つのドラマ。読むほどに胸に迫る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 06:18
満洲公主嶺 敗戦から引き揚げ迄の記録 小松光治 @
満洲公主嶺 敗戦から引き揚げ迄の記録 小松光治 @  手元に「小松メモ」と言っていい小冊子(B5版41ページ)がある。内容はあの時、満洲公主嶺にいた人々の「敗戦から引き揚げまでの苦難の軌跡」を丹念に追った記録集だ。街の重鎮、小松光治氏らがメモったものを集大成した歴史的な資料。今号よりシリーズでお送りする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 06:22
ちひろ美術館で式典 山田洋次監督ら挨拶
ちひろ美術館で式典 山田洋次監督ら挨拶  ちひろ美術館の開館40年(東京)と20年(安曇野)を記念する式典が12日、長野県北安曇郡松川村であり、子どもたちに平和な世界をつなごうと思いを級友しました。いわさきちひろ記念事業団理事長の山田洋次監督や俳優の上条恒彦さんらがあいさつしました。(しんぶん「赤旗」4・13付) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 05:34
「本土初空襲75年」 東京新聞 読者部だより
「本土初空襲75年」 東京新聞 読者部だより  11日TOKYO発「本土発空襲75年」の記事を読んだ方々から、「私もこの空襲を経験しました」という反響を数多くいただきました。一つ一つが、貴重な歴史の記録といえる内容でした。(4・13−東京新聞) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 05:16
あぜ上三和子都議を囲む 「女性のつどい」
あぜ上三和子都議を囲む 「女性のつどい」  次の日曜日(4月23日)、あぜ上三和子都議を囲む「女性のつどい」が江東区文化センターで開かれます。呼びかけの言葉は「くらし、福祉、平和・・・願いをあぜ上さんとともに」。主催は日本共産党女性後援会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 09:20
「空襲給付金法」制定を 有樂町で訴え
「空襲給付金法」制定を 有樂町で訴え  全国空襲被害者連絡協議会(空襲連)は15日、元軍人のような援護がない空襲被害者への補償を求める活動を、千代田区の有樂町マリオン周辺で初めて実施した。(東京新聞4・15付都心版) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 06:40
戦後72年 「平和の俳句」 −15−
戦後72年 「平和の俳句」 −15−  ブログ「満洲っ子 平和をうたう」がお送りしている東京新聞が一面に掲載している「平和の俳句」。今回は4月の第3週になります。同紙4月11日のお知らせによると6月のゲスト選者が決まったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 06:33
「日の丸に敬礼する人」 東京新聞「大波小波」
「日の丸に敬礼する人」 東京新聞「大波小波」  春、入学の季節である。欧米に倣って新学期を9月にとの動きもあるが、桜の開花と落花に彩られながらの儀式は、日本人の心の琴線に触れるものだ。縁あって、東京都内の公立の幼稚園の修了式と小学校の入学式に出席した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 05:43
「お遍路に行きなさい」 東京新聞「大波小波」
「お遍路に行きなさい」 東京新聞「大波小波」  わしらが子供のころは、毎朝、運動場の奉安殿前に整列して、教育勅語を唱和したもんだ。でも不思議だよね、国民学校初等科のガキとはいえ、何も疑わないで「朕惟フニ」なんて言ってたんだから。だって、わしらが「朕」って言ったら、自分が神様になっちゃうじゃない。考えてみたら滑稽な話だよ。(東京新聞4・12夕刊) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 06:29
あぜ上三和子都議 錦糸町で街頭演説
あぜ上三和子都議 錦糸町で街頭演説   「徹底追及で闇を暴く」 共産党のあぜ上三和子都議が来る4月20日、牛後5時から、小池晃書記局長とともに錦糸町駅南口前で開かれる日本共産党緊急街頭演説会にのぞみます。「森友」・「豊洲」許せない!」と訴えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 05:39
日中友好協会江東支部ニュース4月号  
日中友好協会江東支部ニュース4月号    日中友好協会江東支部のニュース4月号の二面。トップには1月28日に開かれた東京都連の新年会の模様が写真4枚がそえられ特集されています。また江東支部の二つのサークルのお知らせが紙面中央に編集され、入会を呼びかけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 05:15
日中友好協会江東支部ニュース4月号
日中友好協会江東支部ニュース4月号  日中友好協会江東支部事務局ニユースの第121号(2017年4月5日発行)をいただいた。B5版2ページ。その一面のトップは同会都連の理事会に参加したレポートを斎藤支部長が書き、コラムで会員募集など3本のアピールが掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 06:59
施行 70年 いいね!日本国憲法
施行 70年 いいね!日本国憲法  今年施行70年になる日本国憲法。5月3日、憲法を守り、生かす大集会が江東区有明の東京臨海防災公園で開かれます。スローガンは、平和といのちと人権を!「5.3憲法集会」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 07:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる