満州っ子 平和をうたう

アクセスカウンタ

zoom RSS 満洲・公主嶺小学校37回生の歩み −6−

<<   作成日時 : 2016/10/23 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
その7 
 1993(平成5)年、9月25日(土)第23回同期会が札幌定山渓ホテルで開かれました。男子10人、女子10人が九州や関西からも参加して、公主嶺の思い出、帰国してからの苦労話など、いままでの道のりを心ゆくまで語らい、楽しい一夜を過ごしました。昭和20年3月に卒業して以来の再会の人もあり、生きていて本当によかったと、しみじみ感じました。
 26日は、16人が旭川で小児科医院を開業している村上幹雄さんの計らいで、ガイドつきのマイクロバスに乗り、美瑛(びえい)の丘を一巡し、前田真三氏(朝日新聞の日曜版フロント面に作品が掲載されている写真家)のギャラリー拓真館に立ち寄ったのち、大雪山系の一つ旭岳温泉のロッジに入りました。
 折からの小雨が上がって二重の虹が目の前にかかり、大歓声を上げました。また、アラスカの鮭、富良野のメロン、イクラ、ヒマワリの種などを食べ、北海道の味を満喫しました。
 27日はロープウエイで旭岳中腹まで登り、本州より早い色鮮やかな黄葉、紅葉をみて、大自然の素晴らしさに侵ってきました。お昼の汽車で札幌へ戻り、帰宅する人、札幌の夜を楽しむ人と分かれました。(佐藤智子)

】下写真 37回生が4年生のとき福原学級=昭和17年、小学校玄関前で。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満洲・公主嶺小学校37回生の歩み −6− 満州っ子 平和をうたう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる